「ANAセールス」「パソナJOB HUB」「KabuK Style」が連携「HafH」を活用した″旅するようにはたらく”ツアーを共同開発

ANAセールス株式会社と、株式会社パソナJOB HUB、株式会社KabuK Styleは、「東京一極集中」や人口減少・高齢化による地域づくりの担い手不足を解決することを目的に、都市部の人材と地方企業のマッチング促進や「関係人口※」の拡大に向けた連携を12月6日(金)より開始する。

※関係人口とは…移住した定住人口でもなく、観光に来た交流人口でもない地域や地域の人々と多様に関わる人々のこと(総務省「『関係人口』ポータルサイト」より引用)

3社連携でツアーを共同で企画・運営することで、参加者が観光地を訪れるだけではなく、「HafH(ハフ)」に登録されたコワーキング・コリビングスペースを兼ね備えた施設を活用しながら、地元企業・団体との交流や地域課題を知る機会を設け、地域の課題解決に向けた新しいアイデアなどの創出を目指す。そしてツアー後も、都市部で働きながら、時間や距離にとらわれず、継続して多様な形で地域へ貢献したいという想いを持つフリーランスなどの複業希望者と地域企業のマッチングサポートをパソナJOB HUBが行う。

連携の第一弾の取り組みとして、長崎県の産業と文化に触れるツアー『〜長崎ランタンフェスティバルと軍艦島を海上見学〜長崎の「海」産業をアップデートする旅 “長崎マリンテック” in HafH Nagasaki SAI』を提供する。

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